混色とイカ2016年10月05日

台風18号はあっというまに過ぎ去っていきました。幸い、近所で大きな被害はなかったです。


とんぼ玉の方は、「月夜」シリーズで新作を考えていました。次はイカの予定です。


イカを作るに当たって良い色がないかなぁと、また混色の試行をしてました。

そして結局いい色がだせず、またまた既製色を使うことになりそうです。とほほ。


ガラスの混色作業は、絵の具と違い時間も手間もかかるので、せっかく試行した結果を残しとかないのはもったいないなぁと思い、こんな事をしてます。


混色したガラスのケーンを引き、それを適当な長さにカットしたら、あとはセロハンテープをラベル代わりに貼り付けて、そこに混色した色と比率をメモしておきます。

あとはこのケーンを小箱に入れておけばOKです。


将来、もしかしたら、使いたい色が出てくるかもしれませんから、こうしておけば安心です。実物ケーンがあるので、色もすぐわかるし。


イカについては、作り方等を考えて、試行中です。ちょっとうまくいかないことが多くて....。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村