組んだパーツの予熱2016年08月05日

暑いですねぇ。
部屋の温度は滅多に40度は超えないんですが、今日は超えてました。もしかしたら温度計がぼろいので頻繁に40度を超えているのかも?


この体温より暑い状況では、ガラスロッドでもステンレス棒でも、とにかく触ると熱くなっているのです。炎で予熱していないのに、気温で予熱されているわけですね。とほほ。


予熱というと、例えば組んだパーツをどうやって予熱するかですが、私はこんな方法で予熱しています。


自作予熱台にステンレス芯を置いて、そこに針金でくくったパーツをぶら下げています。

ガラスロッドの予熱と同じ原理でパーツの予熱をしているわけです。


パーツが大きいと、均一に予熱は出来ませんが、まあ、大抵うまくいきます。

ただ震える手で、パーツの針金をピンセットで摘んでステンレス芯から外す時に、針金が緩んでパーツが外れたりってなことが時々あります。


それと予熱の済んだパーツは、一旦、下の円形予熱台に置いて、それからポンテをそのパーツに押し当てて接合するのですが、いつもそこでポンテの中心とパーツの中心がずれちゃって、後で苦労するのです。これは解決方法が見つかっていないです。


ということで、今は無くなった金魚のパーツの再作成に取りかかってます。

この暑さの中、連続3時間作業は地獄です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2016/08/05/8146669/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。