5角形はヤメたとです2016年07月22日

苦戦しているハマヒルガオのパーツですが、結局あれから4回作り直しました。合計で8回も作ったことになります。


で、8回やって目的を達したかというと、そうでもないんです。あまり代わり映えがしない....。


何が気に入らなかったというと、

 (1)ハマヒルガオの花びらにある白いスジが、花びら外周で花びらの厚みを増して、目障りなこと
 (2)花びら外周で、ピンクのガラスと花びらの裏に塗る白との境界が目立つこと

なんですが、(1)は何とかなったんですが、(2)は解決に至らず....。


でもいろいろやって、水中花の奥深さを改めて感じました。時間は無駄にしたけどちょびっと知識が増しました。

結局、無駄なケーンが大量発生してしまいました。これらは処分かなぁ。もったいない。


そうそう、アサガオやヒルガオのような花は、中央のシベの面積が小さいので、回りにスキを積み重ねていく作り方だと、どうしてもシベ中心がずれやすいです。それにプラスして花弁を5角形に整えようとするとシベの位置がさらに狂いやすく、また花弁の厚みも均一にしにくいのです。


で、結局最後は、花弁を5角形にすることはやめました。これ以上失敗したくなかったので。


それと、このハマヒルガオのパーツ、埋め込んで開かせるのが異常にムズイです。シベが歪むと、シベが小さい分、とても目立つし、きれいに均一に広げないと、花びらがきれいな円形に開きません。


アサガオ系の花、シンプルに見えてハードルは高いのではと感じる今日この頃です。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村