ソフトガラスで土星は作れるのか2016年04月11日

ヤフオクでの取引方法が、これまでベータ運用だった「取引ナビ」が正式運用になりました。


私も今回からこの新方式で出品しようとしていろいろ調査したんですが、銀行口座の登録で思わぬ制限がわかり、今回は見送りました。

その制限とは、ゆうちょ銀行の記号番号に振替口座を指定できないということです。私は現在、その振替口座を利用しているので、指定できないと困るのです。


でもヤフオクさんは新方式の「取引ナビ」を今後推進していくでしょうから、近いうちに私もどうにか対応しなくちゃいけないでしょうね。

従来の取引方法は、面倒だけどいろいろ融通が利いて良かったんですが。


とんぼ玉の方は「スズラン」を試行している時に、ふと浮かんだ技法のアイデアを試してました。

その技法を使えば土星が出来るかも....、と期待したんですが、初っぱなの試行で「これは無理」とわかり、早々にあきらめました。


でも乗りかかった舟です。別のやり方で土星を作れないか試行錯誤しています。


土星って、あの輪のせいか、とんぼ玉で作っている人は少なそうです。ハードガラスなら早川さんの作品が有名ですが、さすがにあの完成度はソフトガラスでは無理っぽいです。


それでもちょっと光が見え始めています。以下は技法の展開試行中のものです。


果たして成果を出すことが出来るのか....、もうちょい頑張ってみます。


新しい事に挑戦しているときは、あせりもいらだちもありますが、うまくいったときの感動はなかなか他では味わえないものなのです。

そうやって、自分の引き出しをどんどん増やしていくことは、物づくり屋として必須のことなのかもしれません。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
このブログのタイトルは何でしょうか?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://glass-bluesky.asablo.jp/blog/2016/04/11/8069665/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。