金赤カレット2013年07月20日

ここ2~3日は、気温は高くても33℃止まりで、一時期の殺人的暑さからはマシになりました。 それに何より湿度も少し下がったので、幾分過ごしやすいです。


でも手に汗疹ができてしまいまして、無意識のうちにそれを掻いてしまうものだから、余計に酷くなっちゃって。薬をかわなくてはいけません。


そういえば少し前に日焼けした鼻の頭は、そのまま湿疹状態です。夏になると最近はいつもこうなので、皮膚も加齢に伴い弱っているんでしょうね。


さて、とんぼ玉修業はクラゲは一時中断です。さすがにしんどくなってきたので、過去のデザイン玉の改良を行っています。
で、人気の「雨露とテントウムシ玉」、今回は雨粒と紫陽花をデザインして、そこにテントウムシを載せてみました。


花の赤紫は、あの「金赤カレット」です。CS17-r3の5倍の濃度を持つというそれ、使ってみると噂に違わず濃い~いです。綺麗な赤紫に発色してくれます。もうこの色だけでとんぼ玉が引き立ちますね。
雨粒は大小様々な泡で表現しています。なかなか涼しげで綺麗なとんぼ玉となりました。


さて明日は、「第47回徳島ガラスワークショップ展」に行ってきます。目的は内田敏樹さんのとんぼ玉制作デモンストレーション!。なんせ私はプロの作家さんの実演を見たことがないので、とっても楽しみです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村