ベニクラゲ試行中2013年07月09日

暑いですねぇ。
少し前にあった暑さと違って、今の暑さは湿気を伴うから心も体も疲れます。
平屋なので、夜は窓を開けて寝られず、寝苦しさも倍増です。


はっぴいえんどは「ギンギンギラギラの夏なんです」と歌いましたが、「ギンギンムシムシの夏なんです」と歌わなかったところが歌詞のうまさを思わせます。


とんぼ玉修業は、新たなクラゲ「ベニクラゲ」に挑戦です....。でも難しすぎました。


困難なところは
 ・カサの中に生殖腺を丸みを持って入れ込むこと。
 ・生殖腺の先を4つに細かく分岐させること。
 ・コップを逆さにしたようなカサの形状(端が一直線にすぱっと切れる)。
 ・すぱっと切れたカサの末端から触手をリング状に配置しなければならないこと。
などなど。


色々作り方を悩んで、いっぱい失敗して、やっとできた虎の子の1個がこれです。


とんぼ玉に埋め込む時に、少しカサが伸びてしまいましたが、まあなんとか見れる状態にはなりました。

ただ、とにかく制作中の失敗が多いです。成功するのは7つに1つぐらい?。もっと失敗しない作り方を模索しないと割に合いません。でも良い方法も思いつきません。


うーーん、出来上がりを見て、あまり数が売れるクラゲではないなぁと実感。試行もほどほどであきらめないといけないかな。


今週のヤフオクは、このベニクラゲを含めて3品出品です。

ヤフオクに出品中のとんぼ玉一覧はこちらです。



↓クリック応援よろしくお願いします。m(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ とんぼ玉へ
にほんブログ村